前回のブログでもお伝えしましたが、今日はその続き

今日は久しぶりの雨となり、少し肌寒いですね。
10月に入り、少し季節が進んだ感じがしますが、でも10月も半分くらいが夏日になる予報だそうです💦

こんにちは、さくです。

そして10月といえば海のベストシーズン!
これから11月の中旬くらいまでは、太平洋側の海は最高の状態になってきます。
水温はまだまだ25℃以上あるし、どんどん透明度が上がってきて、魚の群れや海の中の様子がとても綺麗に見えます。
海好きにはたまらないシーズンですね。

水着一丁では少し寒いですが、ウェットスーツがあればまったくのノーストレス!
この季節のためにウェットスーツを作ったという人も多いと思いますが、これからはウェットスーツの本領発揮です。

そんな中、10/15(日)は『鎌倉材木座散策スイム』をおこないますよ~。
今回のオーシャンスイム散策では、鎌倉時代に作られた、現存する世界最古のとある島に上陸する予定です!
この島は材木座海岸から10分くらい泳いだ沖合にあり、今では潮が大きく引いた干潮時にのみ姿を現します。
10/15(日)の12:00頃は、ちょうど大潮の干潮時刻。
鎌倉の海では何度も泳いでいるけど、おそらくほとんどの人が行ったことがない島だと思いますので、ぜひみんなで上陸してみましょう!

ここのところのレッツスイム新代田ではフィンをよく使いますが、今日もフィンをたっぷり使って泳ぎました。
フィンを使って泳ぐと、いつもよりも高いボディポジションを保って泳ぐことができるということは、先週のブログでもお伝えしましたが、今日はその続き。

今日も「フィンを付けて体を浮かせて泳ぐ」ということをやりましたが、キック
での推進力が増して、身体がグッと高い位置に上がってきたのを体感できたと思います。
そして、いつもより体が浮いている分、腕にかかる負荷が少なくなり、ストロークは楽でしたよね。
(スピードを上げて泳ぐ分、心肺機能的にはかなりキツかったとは思いますが…)

この高いボディポジションを、知っているのと知っていないのとでは大違いなんです。

理想のポジションを知っているだけで、脳・体が自然と、その理想に近づけようとして動いていきます。

今日は、フィンを使って泳いだあと、すぐにフィンを外して泳いでもらいまいた。
おそらく「泳ぎにくい~」「あ~、体が沈んでる…」と思いながら泳いだ人が、ほとんどだったと思います。
でも、そのもどかしさが重要なんです。

そのもどかしい思いは、高いポジションを知ってしまったが故に、脳と体がそれを追い求めている証拠。
これが、スイスイ進む泳ぎを体感したことがないと、体はいい泳ぎを求めようとはしません。

今はできなくても、理想の泳ぎをイメージしながら泳いでいると、必ずその泳ぎに近づいていきます。
「道具を使っていい泳ぎを体感する」→ 「道具を外しても、それを意識・イメージしながらいい泳ぎに近づけようとする」 という流れが、ステップアップにはかなり重要な要素ですね。

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4800m
2コース:4350m
3コース:4200m
4コース:3850m
でした。

明日は木曜日なのでレッツスイムは新代田と町田で開催です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが檀コーチで、フォーミングコースは小夏コーチ。
そしてレッツスイム町田は田村コーチが担当です。

また明日は、19:00から夜の中級レベル練習会『target』を開催します。
ですが…明日の『target』は数日前から満席状態。
ここのところ『target』はかなり早い段階から満席になることが多いので、早めのお申し込みをオススメします。

それでは、明日も各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木