みんなと一緒にやればできてしまう

新代田から歩いて10分ほどのところにある、羽根木公園。
レッツランモーニングの会場としてもおなじみの公園ですが、今日から「せたがや梅まつり2020」が始まりました。
ちらっと覗きに行ってたところ、見頃はもう間近。見事が梅が咲いていましたよ~。
春は確実に近づいてきていますね。

こんにちは、さくです。

先日もお伝えしましたが、休校のお知らせです。
来週の火曜日2/11(祝)ですが、レッツスイム新代田は施設の都合により休校になります。
この日は新代田スイミングスクールで大会がおこなわれるため、プールを使用できません。間違えないようにしてくださいね。
間違えて新代田に行ってしまった場合は、大会の準備を手伝うことになります。笑

「え~!祝日なのに、泳げないの~っ!?」という声が聞こえてきそうですね。
でも安心してください。この日は新代田で泳げなくても、町田でたっぷり泳げますよ。
2/11は6:30より町田にて『早朝6:30~持久系メニューで泳ぎ込み@YOUTH町田』をおこないます。
フォーム撮影もいたしますので、この日はみんなで町田で持久系トレーニングをしましょう!

週明けの2/10(月)と11(火)が連休になるということで、今日もレッツスイム新代田は、朝からガッツリと泳ぎました。
今日は、自分一人じゃなかなかできない、ショートサークルのトレーニング。

メニューを聞いて、「え~っ、ちょっとこのサークルタイムは無理だよ!」と思いましたよね。
たしかに、100mの練習でいつもより10秒~15秒くらい短いサークル設定だったので、そう思うのも頷けます。

でも、実際泳いでみたら、どうでしたか?
「ダメ元で泳いでみたら、みんなにつられて、できた!」
「サークルアウトしたけど、思ってたより泳げた。次回はできそう。」
という声をいただきました。

これ、意外とよくある話です。
「無理だ無理だ」と思っているサークルタイムでも、みんなと一緒にやればできてしまうことがある。
同じ覚悟で泳ぐ人が、周りにいるからできるんですね。

そうすると、できたという事実がいい自信になり、「なんだ、できるんじゃない。これならそろそろ1つ上のコースにチャレンジしてみようかな・・・」なんてふうに、正のスパイラルが生じてくる。

以前に何人かの方にはお伝えしたことがあるのですが、夏の8月・9月にコンディションでピークを持っていくためには、2月の泳ぎ込みがとても重要だと、個人的には感じています。
この時期に一度、自信を付けて正のスパイラルに入っておくのは、夏に向けてとても効果があります。
これから数ヶ月の気持ちの持ちようが、違ってきますからね。

ただ、今日みたいな練習内容だと、興奮からか、みんな終了後のおしゃべりが止まらなくなるという副作用があるのですが・・・笑

今日のレッツスイム新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:5150m
2コース:4600m
3コース:4350m
4コース:4000m
5コース:2800m
でした。

今日は20時から『レッツスイム大船』がありますよ!
最近かなり活気づいてきているレッツスイム大船。フォーム練習+しっかり泳げるメニューになってますので、ぜひご参加ください。
担当は川戸コーチです。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム品川・レッツスイム三鷹の3ヶ所で開催です。
新代田の担当は、1~4コースが櫻井で、5コースは綾乃コーチ。
品川の担当は平田コーチ。
三鷹は阿弥コーチが担当です。

また明日は、17:30から大人気プログラム『Let’s 100m×50本@新代田』がありますよ。
同じ目的をもった仲間たちと、たっぷり持久系トレーニングをしましょう。
明日のレッツスイム新代田はスピード練習を入れていく予定ですので、持久系トレーニングをおこないたい方はこの100m×50本にご参加ください。

明日も各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

テクニック&スプリント力強化クラス『スピードマスター』【2020年3月分】

『Let’s 100m×50本』@新代田