海で安全に泳ぐために基本テクニックをマスターしよう

一日の始まりは同じ目的を持った気の合う仲間と楽しく過ごす。一日を気持ち良く過ごすための秘訣ですね!今朝はレッツスイム新代田を担当した守谷です。

春も近づきウエットスーツの採寸希望者が多くなってきましたが、オーシャンナビのOWSレース用ウエットスーツはこだわりすぎるくらいこだわっているのをご存知でしたか?素材はSCSという水の抵抗を極限までに減らした素材を使用し、裏地も縦横斜め方向へ自由自在に伸縮する最も伸縮性に優れた素材を使用しています。また泳ぐ際は体幹はしっかりと安定させ、肩周りに負担がかからないようにパネルを組み合わせ、動きの大きな箇所には薄い素材を使用しています。初めて購入される方は、既製の吊るしを購入するか、オーダーのものにするか迷う方もいると思いますが、ウエットスーツはちょっとしたサイズ感の違いや違和感が長丁場のOWSではとってもストレスになります。泳ぎにうるさいOWSを専門にしているスイマー用に作られたオーシャンナビのウエットスーツを実際に着てみると、その違いに驚くと思いますよ。

ウエットスーツは、いま採寸をすると出来上がるまでに約1〜1.5ヶ月(現在工場は繁忙期)実際に5月くらいから使用したいという方の採寸は今です!ちなみに採寸は、皆さんの体型にバシッと合わせたウエットスーツを作るために、日本ウエットスーツ工業会の講習会受講済みのスタッフが行います。迷っているとレースや海練に間に合わなくなる可能性があるので気をつけてくださいね。

毎朝、笑顔が絶えないレッツスイム新代田

今朝のウォーミングアップは横泳ぎ!これちょっと盛り上がりましたね!

実は横泳ぎはオープンウォータースイミングでは非常に重要な技術の1つになります。海では自分の身は自分で守るということが大前提!何か体に異変があった場合に自己保全として「背浮き」の状態をとり呼吸を落ち着けて、呼吸が落ち着いたら「立位(立ち泳ぎの姿勢)」になり、呼吸を確保したまま体に負担をかけずに移動ができる手段として「横泳ぎ」が役に立ちます。海で長く、速く泳ぐことを目的として普段トレーニングをしているかと思いますが、海での水泳はちょっとした油断が重大な事故に繋がる場合もあります。安全にOWSを楽しむためにも最低限必要の基本テクニックをしっかりとマスターしておくことは重要だと思いますよ。オーシャンナビメンバーならば、しっかりマスターしてくださいね。

この話題にタイムリーな講習会がありますよ!日本水泳連盟が主催するOWSクリニックが4月20日(土)、千葉国際総合水泳場のダイビングプールで開催されます。この日の講師を務めるのが、わたくし守谷とレッツスイム三鷹を担当している阿弥コーチです。OWS検定も実施しますので、よかったらご参加ください。
【OWSクリニック・検定 詳細】

日本水泳連盟OWSクリニック&OWS検定@千葉国際総合水泳場【4/20(土)】
「日本水泳連盟OWSクリニック」と「日本水泳連盟OWS検定」のご案内 4月20日(土)、千葉国際総合水泳場ダイビングプールで開催されま...

さて明日のレッツスイムは3箇所で実施です!

クラス名 時間 レベル目安 担当 特徴
レッツスイム新代田 朝6:30~8:30 初級~上級 櫻井
福島
追い込まれるのが大好きな方は明日の上級がおすすめです。
レッツスイム町田 朝6:30~8:00 初級~上級 伊藤
岩渕
今朝新代田に研修として来ていた伊藤コーチとトレーニングに来ていた立歩コーチが町田を担当します!
レッツスイム三鷹 朝8:00~9:30 初級~上級 森岡 フォームを見直したい方はこちらがおすすめ!阿弥コーチにダメ出ししてもらってください。

では明日も元気にトレーニングしましょう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木