自分の身体との対話も重要です

昨日は七夕。二十四節気の「小暑」を迎え、暑い夏を迎える時期がやってきました。
まだ梅雨は明けてませんが、今週は毎日気温が30℃を超えて、暑さが本格的になってきています。

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田は、土曜日にしてはそれほど混雑しておらず、悠々と泳げましたね。
今日も各地でみなさんレースに参加されているようです。

7月に入り、毎週末あちこちでレースがおこなわれるというシーズンに突入しました。これから毎週のようにレースが続くという人も多いと思います。
また、泳ぎ込みの時期に突入している人もいると思います。

ただ、レースが続くと疲労もたまってくるし、これからのシーズンは暑さもどんどん増してくるため、体調管理が非常に重要になってきます。
少し「しんどいな」とか「痛いな」というような異変を感じたら、少し冷静になって、勇気ある休養・欠場をするというのも、グッドアスリートたる1つの条件です。

「そんなの分かってるよ」と思われるかもしれませんが、意外と本人は、自分が無理・無茶をしているのかどうか分からなかったりします。

個人的な話をすると、櫻井は5年前、肩の痛みが何ヶ月も続いているにも関わらず、休養をせずにレースに出場し続け、腕が上がらないほどに左肩をぶっ壊してしまいました。
肩腱板の手術こそ免れましたが、その後は3ヶ月ほど泳げない状態に…。

でも当時は、肩がそんなに限界にきているとは、思っていなかった。「年間10勝」を途絶えさせないようにという一心で、レースに出続けていました。
今だに肩には違和感が残ってますし、少しハードに練習をするとすぐに痛みが出ます。

こんなの見習っちゃダメですからね…。

と言いつつ、この週末もオーシャンナビでは、トレーニングプログラムが満載です。
今日はおんじゅくでオーシャンスイムセミナーがおこなわれていますし、夜はレッツスイム大船も開催です。

そして明日も盛りだくさん!
レッツスイムは、新代田・品川・三鷹の3ヶ所で実施。海では、守谷先生の『勝浦オープンウォータースイムレッスンin鵜原海岸』がありますし、鎌倉OSJでは12:00から櫻井担当のオーシャンスイムセミナー『オーシャンスイムテクニック』があります。
また夕方17:30からは、新代田にて『Let’s 100m×50本@新代田』も開催!

ということは、明日は夢の3部練も可能ですね(^o^)/
「レッツスイム」 → 「鎌倉OSJで海練」 → 「100m×50本」 というフルコースなんていかがでしょうか。

いやー、明日も飽きない一日が過ごせそう~。

そうそう、遅くなってしまいましたが、昨日のレッツスイム新代田でやった、ロープくぐりスイムの動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。
片手を伸ばした状態での波くぐりのシミュレーショントレーニングでしたが、うまくいきましたか?


明日のレッツスイム新代田は、福島先生と野口雪樹先生が担当です。品川は榊先生が担当。
三鷹は阿弥先生が担当します。
さあ明日も、元気に泳ぎましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『トレイルランニング』

『Let’s 100m×50本』@新代田