2種類のトレーニングが同時にできる、とてもお得なメニュー!

いやー、今朝の雨風はすごかったですね。
まるで嵐のようでした🌀

でもそんな中、今日は二十四節気の「小満(しょうまん)」です。
小満とは、陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂る季節。全てのものがしだいに成長して、パワーが満ち始める時期です。
レッツスイムも、そろそろパワー全開!といきたいところですね。

こんにちは、さくです。
今日のレッツスイム新代田では、約1年ぶりのメニューを投入しました。
それは『ヘッドアップハイポ1/6』

この時期、毎日のようにメニューに登場する「ヘッドアップ」のトレーニング。それと、呼吸制限でおなじみの「ハイポ」トレーニング。
この2つは普通、別々に実施するものですが、「せっかくなのでまとめて同時にやってしまおう!」というのが、この「ヘッドアップハイポ1/6」です。

なんと1つのメニューで、ヘッドアップとハイポの2つのトレーニングができてしまうという、と~ってもお得なメニューです。笑

内容は簡単。その名の通り、6掻きに1回の呼吸にして、同時にヘッドアップを入れるというもの。
ヘッドアップは呼吸の前に入れても、後に入れても、どちらでもかまいません。

想像するだけで苦しそうですが、やってみるとやっぱりキツい。
この練習の目的は、できるだけ省エネのヘッドアップを体得すること。
呼吸制限があるため、無駄な動きのあるヘッドアップをおこなっていると、酸素を多消費し、すぐに苦しくなります。
そこで、できるだけ苦しくならないような省エネのヘッドアップを、体が自然とおこなうようになっていきます。
「習うより慣れろ」的な練習ですね。

でもこの練習、なぜか意外とクセになるようです。
「これ、キツいけど楽しい~」と、終わったあとはみんな笑顔。ハマる人が続出でした。

これからのシーズンはこのヘッドアップハイポを、OWSトレーニングの定番の1つとして投入していきたいと思います。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5100m
2コース:4650m
3コース:4350m
4コース:4050m
5コース:3450m
でした。

明日は水曜日なのでの朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみの実施となります。
担当は1~4コースは東コーチ、5コースは櫻井です。
そして体操場では、佐野コーチの「ちょっとハードに体幹&サーキットトレーニング」もありますよ!

明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

10km泳ぎ込みプログラム『海DE 1km×10本』【6/23(日)】

『屋久島OWS & ウミガメ産卵観察ツアー』【7/5(金)~7(日)】

『Let’s 100m×50本』@新代田