これからの時期はいろいろなパターンのメニューが組めます

こんにちは、さくです。

ここのところレッツスイム新代田は、人があふれるほど混み合うということはなくなってきているので、夏に比べるとだいぶ泳ぎやすくなっています。
また、途中で脱落・ショートカットするような場面も減ってきて、渋滞になったりサークルがメチャクチャになったりというストレスも、少なくなってきています。
そうすると、今日のような長い距離のメニューもやりやすいですね。

今日と先日の日曜日の新代田のメインメニューは、1本ずつ泳距離を変えていって、ロングに対する抵抗を取っ払うというトレーニングでした。

いわゆる「ピラミッド」といわれる類いの練習方法ですが、これはエンデュランス系のトレーニングでは、基本中の基本、かつ、効果的なトレーニングです。
日曜日はピラミッドの“上り”を、今日はピラミッドの“下り”をおこないましたが、意外と「もう1700mも泳いだの?」って感じではなかったでしょうか。
これなら、もう1セットくらいいけちゃいそうでしょ!?

こういった400mや500mのメニューは、春~夏の大人数のときにはなかなかできないですよね。
新代田ではメニューの内容が参加人数の動向に左右される部分があります。
なので、いつも参加人数を想定しながらメニューを組み立てています。

人数が多いときに有効なメニューもあれば、逆に人数が少ないときに効果を発揮するメニューもあります。
秋~冬のこれから時期は長い距離のメニューが組みやすいので、今しかできないこの時期特有のトレーニングをぜひ味わってくださいね。

今日は上記のように黙々と泳ぎ込んだあとに、最後に高強度インターバルトレーニングを盛り込んだので、
「久々に、あ~っ泳いだ~!って感じがしました」とか
「なんかプレミアムレッツスイムみたいに疲れたんですけど…」
という声が聞かれました。
いやー、頑張りましたね。

そう、プレミアムレッツスイムといえば…
11月23日(祝)の11:00から新代田にて、3時間半泳ぎ込みプログラム『プレミアム
レッツスイム』を開催します!
今年最後のプレミアムレッツスイム。1コースで10000m前後、5コースで8000mほど泳ぐ予定です。
レベル5段階に分けていますが、残席僅かとなっているコースもありますので、お早めにお申込みください(^^)/

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:4800m
2コース:4400m
3コース:4200m
4コース:3750m
でした。

明日のレッツスイムは4箇所で開催します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 佐野公英
福島香織
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!
ガンガン泳ぎましょう。
中級〜上級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!
阿弥コーチの親切丁寧なレッスンにご参加ください。
初級〜中級
レッツスイム町田 6:30~8:00 永田竜司
田村勉
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!
初級は田村コーチの目からウロコのフォーミング
初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 レッツスイム夜の部!
前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。
初級〜上級

それぞれの目的・レベルに応じて、4つのプログラムから選ぶことができますで、ぜひご自身に合ったスクールにご参加ください。
みなさまのお越しをお待ちしてます!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

新プログラム!『ゴールセット(100m×4本×3set)』

『Let’s 100m×50本』@代々木