「あれっ!? 回れちゃった!」

二十四節気の「雨水」を迎えました。
雨水とは雪が雨に変わり、大地がしっとりと潤って、草木の芽が目覚めだす時節だそうです。
春が早くやってくるといいですね~。
ちなみに雨水は「うすい」と読みます。「あまみず」ではありません。笑

こんにちは、さくです。

レッツスイム新代田は、今日も朝からガッツリと泳ぎました。
今日は一人じゃなかなかできない、ショートサークルのトレーニング。

メニューを聞いて「ちょっと~!これは何かの間違いでしょ!?」と思いましたよね。
たしかに、100mの練習でいつもより10秒~15秒くらい短いサークル設定だったので、そう思うのも無理はありません。

でも、実際泳いでみて、どうでしたか?
「このサークルは絶対回れないと思ったけど、あれ?回れちゃった!」とか
「コース内に流れがあったからだけど、泳ぎ切れた!」
という声が、あちこちから聞こえてきました。

これ、意外とよくある話です。
「無理だ無理だ」と思っているサークルタイムでも、みんなと一緒にやればできてしまう。
同じ覚悟で泳ぐ人が、周りにいるからできるんですね。

そうすると「できた!」という事実が、自信になってくる。
そして「なんだ、できるんじゃない。これならそろそろ1つ上のコースにチャレンジしてみようかな・・・」なんてふうに、正のスパイラルが生じてきます。

オーシャンナビファンクラブ」の方には以前にお伝えしましたが、夏の8月・9月にコンディションのピークを持っていくためには、2月の泳ぎ込みがとても重要になります。
これは、毎年夏になると連戦連戦を繰り返してきている私櫻井の、20年以上の経験による実践知です。
この時期に一度「〇〇ができた!」という自信を持てると、夏に向けてグンと勢いが出てきますよ。

ただ、今日みたいなメニューの内容だと、練習後のみんなのおしゃべりが止まらなくなる…という副作用が出てしまうのですが 笑

今日のレッツスイム新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:4650m
2コース:4200m
3コース:4000m
4コース:3700m
5コース:2400m
でした。

ロードバイクなどの自転車でレッツスイム新代田に来られる方へ、1点お願い事があります。
館内でロードバイクを置く際は、前後のタイヤにマットを敷いて保管するよう、よろしくお願いします。
今までもご協力いただいていると思いますが、まれにマットを敷かずに停めている場合があります。

このパネルマットを敷いてください

下駄箱の下の白い網の部分は、土足禁止のエリアです。
そこにバイクを直に置いてしまうと、網の部分が汚れてしまいます。

こんな感じでマットを敷いて、その上にバイクを駐めてください

なお、使い終わったマットは元の場所へお戻し下さい。
ご協力をよろしくお願いします。

明日のレッツスイムは、新代田と三鷹で開催です。
新代田の担当は、1~4コースが櫻井で、5コースは福島コーチ。
三鷹は阿弥コーチが担当です。

また明日は、8:00から町田にて瀬端コーチの『身体の使い方Swimレッスン』を開催します。
「肩甲骨や体幹を連動させてスピードを出す!」というテーマでみんなで楽しく泳ぎます。

それから11:30からは、代々木インドア50にて『Let’s 100m×50本』がありますよ~。
今回は2分5秒サークルです。
11:30からのスタートなので、朝はゆっくり過ごしてからでも大丈夫!
もちろん途中休憩・途中退出はOKですので、気軽にご参加ください。
フィンの使用もOKです(^^)/

明日も各スクールで、みなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

鎌倉オーシャンスイムスクール

Let’s 100m×50本@新代田