いつもと違う刺激的な練習?

きょうはレッツスイム新代田を担当させていただいた守谷です。実はちょこっと足首を痛めているのですが、普段は何気なく歩いているところでも、案外、段差って多かったり、平な道でも地面が斜めになっていたりすることって多いもんなんですね! ご高齢の方や、体の不自由な方の気持ちってこんな感じなんだな〜と、身をもってそんな気付きがあり、私にとってはちょっとした収穫でした。

今朝のレッツスイム新代田は、どこがポイントというよりも普段あまりやらない動きを要所要所に入れてトレーニングメニューを作ってみました。足上げで泳いでみたり、壁を蹴ったらひと掻き目を逆の腕でからはじめてみたり、苦手な呼吸側だけで何本も泳いでみたり、ダッシュ時にサイドキックを入れてみたりという感じ。(サイドキックのダッシュ。地味だけどちょっと面白かったね)普段なにげなく泳いでいるメニューもなんか、ちょっとしたことで不自由な感じでいろいろな気付きがあったと思います。練習が終わったあと「今朝も面白いメニューで楽しかった!」と言って帰られる方もいらっしゃいました。

運動の原則に反復性の原則というのがありますが、反復ももちろん大切ですが、普段使っていない部分に神経を尖らせて運動をすることで、神経伝達の経路が多くなり、いろんな動きに応用がきく体になるんじゃないかな〜、なんか本来もっている体の動きを呼び起こす?的な。普段、同じポイントを反復してもあまり上手くいかないのであれば、手を替え品を替え、別のアプローチでやってみましょう! 私も足を痛めてみてそのように考えた次第です笑

話は変わりますが今月の新代田の5週目、30日(火)と31日(水)は、特別練習会として、能登半島地震のチャリティー練習会を実施することにしました。参加費を全て義援金として石川県に送ります。特に申し込みとかはありませんので「賛同する!」という方は、当日直接プールへいらしてください。トレーニングメニューはすでに発表してありますが、参加人数によっては内容を変更する場合もありますので、予めご了承ください。

明日のレッツスイムは3箇所で実施となります。

クラス名 時間 レベル目安 担当 特徴
レッツスイム新代田 朝6:30~8:30 初級~上級 木下
福島
綾乃コーチもけっこう上級担当を楽しんでいる様子!どんなメニューでみんなを追い込もうかな〜って悪い目をして言ってました笑お楽しみに!
レッツスイム町田 朝6:30~8:00 初級~上級 櫻井
北島
久しぶりに櫻井コーチが町田を担当します!町田の皆さん!ぜひ体調を整えてご参加くだい!!
レッツスイム三鷹 朝8:00~9:30 初級~上級 森岡 ちょっと寝坊した!という方はこちらのレッツがおすすめです!スタートは8:00から!

守谷は明後日、レッツスイム笹塚、その次の月曜日はレッツスイム横須賀を担当します!よかったら泳ぎにいらしてください。

では明日もプールで張り切ってトレーニングしましょう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『Let’s 100m×50本』@代々木

『Let’s 100m×Going!@新代田』【2/4(日)】