今日の撮影は、来週の月曜日に放送です!

こんにちは~。さくです。

「週の始まりは、代々木マラソンスイミングから!」ということで、月曜日の今日も、朝から大勢で爽やかに泳ぎました。

先日からお伝えしていたように、今日は代々木マラソンスイミングの開催中に、BSジャパンの情報番組の撮影が入りました。
朝の入場の時点からカメラやレポーターがスタンバイしていて、インタビューしたり撮影したり。

今回は代々木マラソンスイミングの特集ではなく、会場であるインドア50への取材で、「仕事前に朝からこんなに泳いでいる人達がいる!」といった特集の撮影です。
もちろん、泳いでいる場面も撮影されて、みんないつもよりキリリとした泳ぎ。
普段あんなに嫌がるキックの練習も、今日はみんな笑顔でスイスイ。

できるんじゃないですか~。いつも、こうであってもらいたいものです。

今日撮影された模様は、来週の月曜日の朝6時40分~7時50分のBSジャパン7ch「日経モーニングプラス」という番組内で放送されます。
7:15頃からの「探偵!朝ノミクス」という特集で、流れるそうです。

ぜひみんなで見てください!と言いたいところなのですが・・・月曜日の7:15~って、、、
思いっきり代々木マラソンスイミングの開催中じゃないですかぁ~。
みなさん、番組は録画をして見てください。そして朝の放送時間中は、代々木マラソンスイミングで泳ぎましょう(^^)/

今日の泳ぎ込みコースは、100m×1本+200m×1本+300m×1本+400m×1本を4set =4000m泳ぎました。
1本ごとに距離が変わるので、最後まで飽きずに泳げたようですね。
でもこれ、結構キツかったんじゃないでしょうか。ずーっと一定のリズムで泳ぐより、意外と疲れると思います。
でもその分、100m×40本のようなメニューとはまた違った、いいトレーニングになってますよ。

フォーミングコースは、手の掻きのプッシュからフィニッシュにかけての部分を、意識して泳ぎました。
特に今日は、手のひらの向きをクローズアップ。
フィニッシュのときに、手のひらが内側(太もものほう)に向いてしまう人、かなり多いです。今日の参加者だと、8割くらいの人がそうなっていました。

掻きの途中で手のひらが内側に向いてしまうということは、水をチョップして切っているということです。これは非常にもったいない。
せっかく手を掻くのなら、最後まで手のひらで水を押したほうがいいですよね。

そういう意識を今までしていなかった人もいれば、しっかり最後まで手のひらで押せているつもりでいた(がしかし、水をチョップしてしまっている)人もいました。
でも、そこを修正してみると「なんか、速く泳げるぅ」という声が続出!みんな一掻きでグイグイ伸びていましたね。
その感覚、忘れないでいきましょう!

代々木マラソンスイミングは、明日はお休み。明後日はアスロニアが担当で開催します。
オーシャンナビが担当する次回の代々木マラソンスイミングは、2月9日(木)。この日も櫻井が担当します。
今日は平日の過去最高の参加人数でした。平日もみんな、7時に代々木に来れることが判明しちゃいましたよ~。
木曜日もみなさん、ぜひお越しください(^o^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『湘南OWS10km 強化トレーニング合宿』in大磯 【6/3(土)〜4(日)】