「湘南オープンウォータースイミング」まで、あと4週間!

7月最後の週末に入りました。
とうとう、日本最大級のOWS大会『湘南オープンウォータースイミング』まで、あと4週間!
1ヶ月を切っちゃいました。

こんにちは、さくです。
もう来週から8月ですね。海で泳いでますか~?
オーシャンナビでは、7月・8月と、週に3回以上のペースでOWSプログラムを実施しています。

「こんなに海練のチャンスがあるのに、全然海に行けていないよ…。ヤバい。。」という人のために、今日のレッツスイム新代田は、OWS仕様のメニューを投入。
コースロープをすべて取っ払って、みんなでガシガシ泳ぎました。

コースロープをすべて取っ払らうといっても、今日はブイを設置したり、みんなでぐるぐる回って泳ぐのではなく、ふつうに100mのインターバルトレーニング。
通常通りに、いつものコース・いつものサークルで100mを泳ぎます。ただ、コースロープがないだけ。
でもこれだけで、みんなで泳ぐとかなり波が立つんです。
また、コースロープがないと、底にラインがあるものの、まっすぐ泳ぎづらい。
他の人と正面衝突しないようにと、ヘッドアップを入れたりしながら泳ぐことになります。

まさに、海さながらのコンディションになりました。

終わったあとは、みんな口々に
「ロープがないだけで、あんなに泳ぎづらいんだ~」
「水をいっぱい飲んじゃった」
「コースロープって、じつはいい働きしてるんだね」
などと言っていましたね。

少しだけ動画に撮りましたので、ご覧ください。

このトレーニングで「あー、キツかった」と感じた人は、今年はまだまだ海練が足りませんね~(笑)。
明日から一緒に海で泳ぎましょう!
逆に「波はすごかったけど、しっかり泳げた~」という人は、今年は順調に海でのトレーニングができているのではないでしょうか。
この調子で、明日からもまた一緒に海で泳ぎましょう(笑笑)

「え、明日って海練あるんだっけ?」というあなた。明日は江の島で海の朝練がありますよ。
江の島OWSトレーニング』AM8:30~9:30の開催です。
台風の影響を心配されている方もいると思いますが、明日は多少の波があるものの、トレーニングにはもってこいの海だと思います。
ぜひ海のコンディションに合わせて、自然体で泳げるテクニックを身につけましょう。

そして「海で長い距離を泳ぎたい」という人のために、8月はたっぷり泳げる泳ぎ込みプログラムを2つ実施します。
8/12(土)の『海DE 100m×50本(2分30秒サークル)』と 8/20(日)の『海DE 1km×5本
どちらも、江ノ島の西浜海水浴場にある海の家「ニュー鈴や」を利用しての実施です。
完泳すると5km、半分でも2.5km。なかなかこれだけ泳げる海トレーニングはないと思いますので、ぜひご参加ください。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4850m
2コース:4400m
3コース:4100m
4コース:3800m
5コース:3150m
でした。

残り1ヶ月を切った、湘南OWS10km。
今年も挑戦される方々を対象にした『湘南OWS10km攻略決起会』を、8月2日(水)におこないます。10km完泳のための対策会議を盛り込んだ決起会です。

一筋縄ではいかない10km1wayのこのレース。わたくし櫻井が今までの経験をもとに、その攻略法をあますことなく伝授する予定です。
と同時に、過去に参加経験がある方々にも、なにかいい対策がありましたらご発言いただき、意見交換できればと考えています。渋谷のスポーツバー『fields』にて、8月2日(火)19:30スタート!
席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

明日も、オーシャンナビのスイムプログラムは盛りだくさん!
レッツスイムは、新代田・品川・三鷹の3ヶ所で実施。新代田の担当は丸山コーチと野口コーチ。品川は浅見コーチ、三鷹は阿弥コーチが担当です。
海では、上述の朝練『江の島OWSトレーニング』があります。
また夕方17:30からは、新代田にて『Let’s100m×50本@新代田』も開催!
ということは、明日も楽しく2部練ができますね~。

各会場でみなさまのご参加をお待ちしてます!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田