4種類で合計12本のスピードアップトレーニング

台風の発生が1つもなかった7月から一転!
8月の後半から、台風が連発していますね…🌀

こんにちは、さくです。
今のところ関東地方には直撃する台風はありませんが、これから台風10号が沖縄・九州地方に上陸する予報で、すでに湘南の海にも頭を越える波が入ってきているようです。
明日・明後日はさらに波が高くなる予報なので、明日に予定していた『大磯OWSトレーニング』は、残念ながら中止となってしまいました。

自然が相手のプログラムですから、こればっかりは仕方ありませんね…。
代替プログラムとして、プールでのトレーニングになるのですが、明日9/6(日)の17:30から、新代田スイミングにて『レッツOWSトレーニング』を開催します。

長距離泳のメニューはもちろんのこと、ヘッドアップやブイターンを交えたインターバルトレーニングなど、OWSの要素満載の、楽しく、ちょっとだけキツ~いプログラムです。笑
実際に私櫻井が、OWS用のトレーニングとしておこなっているメニューも盛り込む予定です。
「プールでもこんなに海さながらのトレーニングができるんだ~」というのを味わえると思いますので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。

今日のレッツスイム新代田は、4種類のダッシュで、泳速アップをはかりました。
25m×4本を4set。1~3本目はダッシュで、4本目はイージーです。
1set目:ゴムバンドをつけて、腕強化のダッシュ
2set目:キックで、脚強化のダッシュ
3set目:フィンをつけて、高速スピードダッシュ
4set目:スイムで、思いっきりダッシュ
合計12本のスプリントトレーニング。
想像するだけで結構キツいのですが、4種類に分かれているので1setごとに気分も変わり、意外と最後までいいダッシュができていました。

しかも全身の各部位にいい刺激が入り、そのあとの最後の100m全力オールアウトのメニューでは、みんな好タイムをたたき出していました。

2ヶ月の自粛期間がありましたが、みなさん泳力・持久力が以前の状態へ戻ってきてるのを感じます。
そろそろスピード練習もどんどん取り入れて、自粛前よりも上の水準にレベルアップさせる段階に来たのかなと思います。

今日の4段階のダッシュの中で、自分に足りない部分の気付きはあったでしょうか?
たとえば、「腕が速く動かない」とか「腕を速く回したら呼吸のタイミングが合わない」など…。
自分の弱点を体感するというのは重要なことです。
コーチに指摘されて弱点に気付くというのもダメではありませんが、自分で足りない部分を体感したほうが、そこを重点的に改善する持ちが高まり、ステップアップの近道となります😉

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:4600m
2コース:4250m
3コース:4050m
4コース:3750m
5コース:2350m
でした。(備え付けのメニューの3コースと4コースの表記に誤りがありました)

明日のレッツスイムは、新代田と三鷹で実施いたします。
新代田の担当は、1~4コースが佐野コーチ、5コースは瀬端コーチ。
そして三鷹の担当は、阿弥コーチです。

また明日は、16:30から町田で佐野コーチの『スピードマスター』がありますよ。
テーマは「タイミングを意識した背泳ぎと、蹴る方向に注意する平泳ぎ」です。
ぜひご参加ください。

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【10/31(土)~11/1(日)】

スピードUP練習会『target』【9/22(祝)】