この時期にやっておくべき「ゴーグル直しスイム」

梅雨に入り、毎朝傘マークをチェックして家を出る日々になってきました🌂
こんにちは、さくです。

でも、今日と明日は傘は必要なさそうですね😊
明日は3年ぶりの「おんじゅくオーシャンスイムセミナー」が開催されますが、気持ちよく泳げそうです!
参加される方は、御宿の荒波を思いっきり堪能してきてくださいね🌊
あの波を経験すれば、どこの海でも自信を持って泳げるようになります。笑
ちなみに、あと3名ほど受け入れ可能です~。

おんじゅくの荒波クセになりますよ!

そしてここのところよく訊かれる『葉山オーシャンスイムスクール』ですが、今年の日程がほぼ確定いたしました!
まだ仮ではありますが、開催日は以下の予定です。
7/5(火),7/13(水),7/26(火)
8/2(火),8/10(水)*,8/16(火)*,8/26(金)
開催時間は例年通り13:00~14:30で、お盆期間の8/10*,16* のみ10:00~11:30 の予定です。
週明けには申込みページが公開されると思いますので、もうしばらくお待ちください。

いよいよ本格的に海のシーズンに突入ということで、今日のレッツスイム新代田では、この時期にやっておくべきOWSシミュレーショントレーニング「ゴーグル直しスイム」をおこないました。
海でゴーグルに水が入ったことを想定した練習です。

海で泳いでいると、周りの人と接触したり不意に強い波をかぶったりして、ゴーグルがずれたり、中に水が入ってしまうことがあると思います。
そういったときにも、焦らずにゴーグルの水を確実に抜いて、しっかりと装着して泳げるようにするためのシミュレーショントレーニングでした。

確実にゴーグルから水を抜くためのポイントは、一度体を後ろ向き(仰向け)にすること。
前を向いたまま(うつ伏せの状態)でもゴーグルの水は抜けなくはないのですが、前から来る波によって、かえって水が入ってしまったり水を飲んでしまった…という現象が起こってしまいます。
後ろを向くと、前から来る波を頭や背中で抑えることができて、余裕を持って確実に水を抜くことができます。

文字ではなかなか伝わらないかもしれないので、今日のレッツスイムでの練習の模様を動画でアップしました。
ぜひご覧ください。

こういったシミュレーションを、一度やっておくのとそうでないのとでは、いざ海で予想外のことが起こった場合に、落ち着いて対処できるかどうかに大きな差が出てくると思います。

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:4600m
2コース:4300m
3コース:4100m
4コース:3750m
5コース:2500m
でした。

明日土曜日はレッツスイム4ヶ所+海でプログラムを実施します!

時間 レベル目安 担当
レッツスイム新代田 6:30~8:30 中級~上級 福島香織
木下綾乃
明日は癒し系の女性コーチ2人が担当です!
レッツスイム町田 6:30~8:00 初級~上級 永田竜司
北島明代
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!
フォーミングコースは基礎から学ぶじっくりメニューです。
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 初級~中級 森岡阿弥 大人気の阿弥コーチが担当します。フォームを改善したい方はおすすめです!
おんじゅくオーシャンスイムセミナー 10:00~11:30
13:30~14:30
初級~上級 守谷雅之 荒波の中でのオーシャンスイムトレーニング
クロールで500m程度泳げる方ならどなたでも参加OKです!
レッツスイム大船 20:00~21:30 初級〜上級 川戸慎一 朝のレッツスイムに間に合わなかった方はこちらへどうぞ!唯一、夜に実施しているレッツスイム。7レーン貸切!

明日も各スクールでみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

鎌倉オーシャンスイムスクール

『Let’s 100m×50本』@代々木