効率よく泳ぐには「あそび」が大切!

耳寄り情報。「海用ゴーグルで度付きのものはないのか?」とよく質問をされたことがあったのですが、どうやら今シーズン6月ごろから発売される予定との情報です。オーシャンナビのイベント等でよくお世話になっているアクアスフィアから写真のタイプで販売を予定しているそうですよ。
今朝、レッツスイム新代田で数名の方にそのゴーグルを実際にご覧いただいたところ「オレ、これ買う!」と言ってました。OWSでは進行方向をしっかり視認できることはとても大切。度付きがなくて不自由していた方もこれがあれば安心ですね。

度付きレンスの販売が予定されている「Eagle」というタイプのゴーグルです。

レッツスイム新代田で「Z3R0D(ゼロディ)」の水着の販売を期間限定で販売を開始しました。1週間程度プールサイドに陳列しますのでよかったらご覧くださいね。昨日もブログで書きましたがトライアスロン界ではこのところ人気が出てきているようです。海で着用するとカッコいいかも!

昨年のトライアスロン日本選手権では30%の選手が、リオ5輪では25%の選手が着用していて選手の間ではとても人気のあるメーカーです。

今朝のトレーニングではこんな感じのメニューを入れてみました。

これ別に肩まで漬かっているだけではありませんよ

実は水の中はこんなことになっています。 ↓ ↓

ビート板の上に座ったり、正座をしたり、足の裏で支えたりしながらスカーリングやブレストのプルのような動作でバランスをとりながら進みます。「もう腕がパンパンだ〜」と皆さん嬉しそうでしたね(笑)

これ、簡単に言えば体幹をしっかりさせつつも水の不安定さに対応する「あそび」を体に覚えこませる練習。「あそび」というのは、例えるならば車のハンドルにある「あそび」みたいなものです。これがあることで車は安定してまっすぐ走ってくれますね。水泳も体に「あそび」がないと安定せず、余分に力を使いすぎてしまい、すぐに疲れてしまいます。

水はそもそも不安定。それを無理に安定させようとして力を入れることで体の安定感を保とうとしてしまいますが、それがかえって余分な力となり疲れてしまうというパターンがよく初級者にみられます。水は不安定だけど、実は体を支えてくれる役目もしています。水が持っている特性を体が理解してくれると意外とリラックスしても大丈夫なんですよ。今朝のドリルはそれを体感するためのトレーニングでした。

実際にやってみるとけっこう難しかったりするのですがいろいろと自分のウイークポイントに気が付いたメンバーも多かったみたいですよ。

「あそび」がないとバランスが崩れてすぐにこんな感じになっちゃいます。

明日のレッツスイムは6箇所での開催となりますが、その中で今回ちょっと変わった内容で実施するクラスを紹介します。

レッツスイム三鷹 8:00〜9:30(担当:森岡阿弥コーチ

明日は「バタフライだけ!」他の種目は泳ぎません。ただし無理はしませんよ。レベルに応じて基礎から行いますので安心してください。いつも言うようですが海で泳ぐには自分の思い通りに体を動かせることが大切です。クロールだけではなく他の種目にも積極的にチャレンジしてみてくださいね。


レッツスイム町田
 6:30〜8:00(担当:守谷雅之

明日は前半にフォーム練習とインターバルトレーニング。後半はコースロープを外してOWSのシミュレーション的なトレーニングを実施します。


レッツスイム大船 
20:00〜21:30(担当:佐藤慶太コーチ

夜のレッツスイムはこの大船だけ!朝はちょっと難しいという方が集まっています。私、守谷もこのクラスをとっても気に入っていて自身のトレーニングの場としてこのところ泳ぎに行っています。ぜひ明日は私と一緒に泳ぎませんか?たのしいよ〜
その他のレッツスイムもいつも通りに元気に実施!

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
丸山幸太郎
持久系泳ぎ込み・全5コース
ドリル等のフォーミングあり
中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 浅見真琴 トライアスロン系メニュー
ドリル等のフォーミングあり
初級〜中級
代々木マラソンスイミング 7:00~8:30 宮崎康子 基本練習クラスと泳ぎこみクラスの2つのコースを用意 初級〜上級

※なお、初めて参加される方のみ、各クラスごとのページにある申し込みフォームにてお申込みをお願いします。

練習が終わってプルブイを片付ける海が大好きなメンバー。よくこの写真を見てみてください!「巻き足」です。素晴らしい!

それでは明日も張り切って泳ぎましょう!お待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

御蔵島ドルフィンスイムツアー 【5/16(火)夜~18(木)】

チームうみがめコラボ企画「海獣水泳教室」【4月15日開催】