レッツスイムのお盆休み中も、あちこちで泳げるプログラムをご用意しています!

こんにちは!
7月から週3回の頻度で海で泳いでいる、さくです🌊

今日は初心者の方にも人気の『鎌倉オーシャンスイムスクール』を開催してきました。
「海で泳ぐのが初めてなんですけど、参加しても大丈夫ですか?」という質問をよく受けますが、鎌倉オーシャンスイムスクールの参加者は、初級者40%・中級者40%・上級者20%といった感じ。
海が初めての方でも、プールで100mを続けて泳げる方なら参加OKです!

スクールの様子を動画で撮ったのでぜひご覧ください。

8月に入り、たっぷりと泳ぎ込みたい!と思っている人も多いと思います。
が…、そんな中すみません。。8月のレッツスイムには、施設メンテナンスによるお盆休みがあります。

レッツスイム新代田:8/10日(水)~16日(火)は施設の都合により休講
レッツスイム町田:8/14日(日)~15日(月)は施設の都合により休講
レッツスイム笹塚:8/14日(日)・16日(火)は施設の都合により休講。また23日(火)・30日(火)は都合により休講となります。
レッツスイム新百合ヶ丘:8/11日(木)・13日(土)~15日(月)、29日(月)~31日(水)は施設の都合により休講
富士見台朝スイム:8/12日(金)・30日(火)は施設の都合により休講

各校、上記期間は施設のメンテナンスによりお休みになります😢
ご注意ください。

でもこの時期、休んでばっかりはいられませんよね。
安心してください。
休講の期間は海でのトレーニングを4回実施します!

8月10日(水)『葉山オーシャンスイムスクール
8月13日(土)『江の島OWSトレーニング
8月14日(日) 5km泳ぎ込みプログラム『海DE 200m×25本』
8月16日(火)『葉山オーシャンスイムスクール
お盆中も、ぜひ海で泳ぎましょう!
ただし、定員で締切間近となっているプログラムもありますので、できるだけ早めにお申し込みされることを、オススメします。

そしてプールの練習会もありますよ~。
お盆休みはスイム・スイム・スイム三昧@セサミスポーツクラブ大船』【8/12(金)・8/14(日)・8/15(月)・8/16(火)】
『Let’s 100m×50本』@代々木【8/14(日)】
どちらも、天候に関係なくたっぷり泳ぎ込めるプログラムになっています。
ぜひご参加ください!

今日はお盆休み前の日曜日ということで、レッツスイム新代田は「しっかり泳いでおきたいっ」という方達でにぎわいました!
ですが・・・
でも6:30の時点では、各コースに2,3名くらいの参加者しかいませんでした。
それがウォーミングアップをしている途中に、どんどんみんなやってきて、あれよあれよという間にいつもの人数に。

これ、最近の新代田の傾向です。

この時期は冬場のようにシート上げもないし、プールは6:15頃から泳げるというのに、みんなが集まってくるのは6:50頃…。
なんともったいない。

今日はそれを見込んで、ウォーミングアップを長めに入れてみました。
暑い日々が続く中、8月に入り海のシーズン真っ盛りで、みなさんかなり活動的な毎日を過ごされていると思います。
そんなときこそ忘れてもらいたくないのが、ウォーミングアップ。

冬場は、しっかりと体を温めるためにウォーミングアップを入念にする人が多いですが、この時期は意外とおろそかにされがちです。
この時期は、みなさんのやる気もみなぎっており、レッツスイムもハードな内容になることが多い。
そんな中、ろくにアップをせずにいきなりハードトレーニング、というのは怪我のもとです。

今日はアップやドリルに30分以上費やしましたが、走ったり、キックしたり、上げっぱなしのヘッドアップで泳いだり…人によっては「これアップじゃないよ、メイン練習だよ!」というような内容のものもあったと思います。

今日のウォーミングアップは水中ランや、プルブイを頭に乗せて上げっぱなしのヘッドアップなどで心拍を上げていきました。

でも、以前から言っていますが、ウォーミングアップはある程度息が上がるまでやるべきもの。
一度しっかり心拍数を上げておいて、メインメニューで最高のパフォーマンスができる状態にする というのがウォーミングアップの目的ですからね。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5050m
2コース:4750m
3コース:4400m
4コース:4100m
でした。

明日は月曜日なのでレッツスイムは町田・横須賀・新百合ヶ丘の3ヶ所で実施ですが、明日は5年振りに櫻井がレッツスイム町田の担当に入ります。
レッツスイム町田の担当は、上級コースが川戸コーチで、フォーミングコースは櫻井。
レッツスイム横須賀の担当は、守谷コーチ。
そしてレッツスイム新百合ヶ丘は、瀬端コーチが担当です。

さあ、明日も明後日も楽しく泳ぎましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『材木座⇔由比ヶ浜プチロングスイム(3km)』【9/25(日)】

3時間半泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【9/23(祝)】

『Let’s 100m×50本』@代々木