明日の新代田は泳ぎ込みメニュー、明後日はスピード練習でお待ちしてます!

立冬を迎えて暦の上では冬が始まったということですが、いやいや、日中はぽかぽか陽気で暖かいですね。

こんにちは、さくです。

まだまだ秋真っ盛り。
紅葉だってもう少し先だし、まさにこれからがスポーツの秋の本番です!
レッツスイムの会場ではプールにシートがかぶせられ、日が昇る時間も少しずつ遅くなってきています。
明け方の肌寒さ・薄暗さに負けず、みんなでワイワイ盛り上がって泳ぎましょう!

みんなで盛り上がって泳ぐと言えば、合宿ですね。
秋は合宿のシーズンです!
明日・明後日は、菅平で『ハイパースイムキャンプ2022』が開催されます。
とにかく泳いで泳いでひたすら泳いで…という内容の2日間。
この合宿を乗り越えた人は毎年、一回りも二回りも大きくなって帰ってきます。
参加される方は、た~っぷり泳いできてくださいね。

そして12/2~4には、この秋の合宿第2弾として『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』を開催します。
競泳やトライアスロンの日本代表選手の9割以上が活用している、日本唯一の高地トレーニング施設での合宿です。
ハイパースイムキャンプほどは泳ぎませんが、標高1750mのエリアでのトレーニングで持久力の向上・心肺機能の強化などの効果を体感できること間違いなしです!
普段ではできない貴重なトレーニングを、ぜひ体験してみてください。

ちなみに、海外選手達が最近どんどん訪れてきている施設なので、今後は予約を取ることがかなり困難になると思われます。
100mを2分サークルで泳げる方であればどなたでも参加できますので、興味のある方はこの機会に参加されることをオススメします。

今日のレッツスイム新代田では、右腕と左腕の掻きの差に注目して泳ぎました。

クロールを泳ぐときに、右腕も左腕も同じように掻くことができて、1回のストロークでの進み具合が左右ともに同じという人は、ほとんどいないと思います。
やっぱりどうしても、得意なほうの腕と不得意なほうの腕って分かれますよね。
でも、左右差があるということに気付いていても、ストロークのどこの部分が上手く掻けないのかが分からないために、そのまま放置しているという人が多いと思います。

そこで今日は、自分の右腕と左腕でストロークの苦手な部分を知ってもらうドリルをおこないました。
片手だけでスカーリングします。そのスカーリングする場所を、フロント・ミドル・フィニッシュなど、数ヶ所に分けて、右手と左手で交互に掻いてみる。
すると、進み具合に大きく左右差がある箇所が出てきます。

そうしたら「あぁ、自分は左手のキャッチの部分が弱いんだ」とか「右手のプッシュがしっかり押せていなんだな」といったことが分かってきます。
そして左右の弱点を認識したところで、右手だけのプル・左手だけのプルをおこない、苦手な部分を修正・強化していきました。

なかなか一回のトレーニングで苦手な部分を修正することはできないと思いますが、
自分の弱点をはっきりと認識できれば、そこを修正しようとする意識が自然と働きます。
「普段両手で泳いでいるときには気付かなかった弱点が分かった」というだけでも、立派なステップアップです。
今後はそこを修正するだけですね(^_-)

今日は1ヶ月ぶりに100m×16本をおこないました。
その今日の100m×16本の動画をアップしました。
ちょうど後半に差し掛かった、一番苦しいあたりの映像です。
自分の思っているフォームと乖離がないか、ぜひチェックしてくださいね。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4550m
2コース:4250m
3コース:4100m
4コース:3850m
でした。

明日土曜日は4ヶ所でレッツスイムを実施します!

スクール名 時間 レベル目安 担当 特徴
レッツスイム新代田 6:30~8:30 中級~上級 櫻井智和
福島香織
初級〜上級まで対応できます!明日もレベルに合わせて充実のトレーニングしょう!
レッツスイム町田 6:30~8:00 初級~上級 北島明代
伊藤壮海
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!
フォーミングコースは基礎から学ぶじっくりメニューです。
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 初級~中級 森岡阿弥 大人気の阿弥コーチが担当します。フォームを改善したい方はおすすめです!
レッツスイム大船 20:00~21:30 初級〜上級 川戸慎一 朝のレッツスイムに間に合わなかった方はこちらへどうぞ!唯一、夜に実施しているレッツスイム。7レーン貸切!

ちなみに、明日土曜日の新代田は泳ぎ込みメニュー、日曜日はスピード練習のメニューで実施する予定です。
スピード練習は苦手なんだよね… という人には、日曜日は代々木インドア50で『Let’s100m×50本』がありますよ~。
ぜひそちらにも参加してください。

それでは、明日も各スクールでみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

2022年海の泳ぎ納めプログラム『海DE 108m×22本』【12/31(土)】

『Let’s 100m×50本』@代々木